2024年4月29日月曜日

4月28日 雨森山

 キンラン・ギンランが咲きました。

5年以上見かけなかったキンラン・ギンランが見つかりました。

キンランとギンランは多くの地域で絶滅危惧種に指定されている貴重なラン科の多年草で人工栽培も困難とされています。

今が見頃

キンラン



ギンラン

他にもモチツツジ、ウツギやフジも咲いています。


エドヒガンの小路奥に倒れた大きなコナラを玉切りしました。
急斜面での作業だったので安全に神経を使いました。
昨年度、鉄筋メッシュでシカ除けしたエリアの様子
下草も増え、植樹木も元気に葉をつけていました。
シカ除け効果はあったようです。




ハリギリ
新緑がまぶしいエドヒガン、季節は初夏
今月初めに登山道横にシカの脚が転がっていたので野生動物注意の看板を役場が取り付けました。
動画


0 件のコメント:

コメントを投稿