2019年10月22日火曜日

10月21日 雨森山

先週は雨で中止でした。
今回も雨雲が接近してきましたが、作業中は雨が避けてくれました。
昨年の台風でポキっと折れたエドヒガン3本の枝などを集め刻んで一箇所に集め、エドヒガンの小路を歩けるようになりました。
台風の強風がダム側から吹き上がったらしく、どれも地面のすぐ上で折れて山側に倒されていました。




エドヒガンも植樹からほぼ10年たち、幹の胸高径も20cm超えまで成長していたので、残念ではありますが、間引きの時期でもあったので、残されたエドヒガンが一気に成長することを期待します。
休憩所周りには倒木が折り重なっているので、焦らず慎重に作業を進めていきます。
作業後の風景

下山途中で以前玉切したホオノキを登山道に敷いて杭で固定し、雨水による道路の侵食防止としました。



午後は先週採取した竹を竹馬用に切りそろえました。


動画

0 件のコメント:

コメントを投稿