2020年9月16日水曜日

9月14日 雨森山

 

ようやく朝晩過ごしやすい気温になりました。

今夏は台風や大雨もなかったので、1ヶ月ぶりの雨森山はいつもの落ち着いた風景でした。

作業は

①エドヒガン植樹地周辺に残っていたタケニグサとダンドボロギクの草抜き、

7月中にあらかた抜いておいたのと、猛暑の影響(?)で意外に少なくすぐに抜き終えました。

②休憩所周囲の植樹も背が高くなり、簡易ツリーシェルターから若根がはみ出してきたので、養生シートを高くしました。


シェルターで風から守られているせいか、中の苗木は幹が細くひょろっとしていました。

シェルターは防虫効果もあり、虫食いの痕はほとんどありませんでした。
よく伸びた苗木10本を選び、高さを2倍にしたシェルターと交換しました。
次回は6本の苗木のシェルター交換を予定しています。
コロナの感染を防ぐため、今夏から当面昼ごはんを止め午前中に作業を終えています。
③最後は登山道の土留設置です。
登山道沿いの法面は雨などの侵食で崩れてきています。侵食を抑えるために、アゼガードと杭を組み合わせて土留めを設置してみました。



効果を見ながら追加することにしています。
今はクサギが咲いています。

動画



0 件のコメント:

コメントを投稿