2023年7月3日月曜日

7月2日 栃原

先月取り付けた塩ビ管は順調に水を流しています。
その上の道沿いの水の流れをチェック。
モグラが掘った抜け道を通って水が流れているので、塞ぎながら波板を設置。



小峰池のモリアオガエル卵塊

今回は幸運にも親カエルに会え、

地面に落ちたタマゴの中に生きている多くのオタマジャクシも見つけました。

オタマジャクシをおおう卵塊に池の水をかけて池に流し込んでやりました。(ユーチューブ参照)

さらに産卵風景も撮影できました。

池の中にはオタマジャクシが大勢泳いでいました。

動画


7月の花

ササユリは咲く前にすべて掘り去られました。今年は悪いハイカーがいたものだ。

ネムノキ
アケビの実
ホタルブクロ


 






0 件のコメント:

コメントを投稿