2024年6月11日火曜日

6月10日 雨森山

 登山口の200m手前の斜面に見事に白い花で覆われた樹木がありました。


ユクノキだとハイカーに教えてもらいました。
ユクノキの開花は2~4年に一度と珍しいそうです。
同じ花は清和台と浄水場の間にも見られます。
作業はシカ除け対策とモミジの植樹、エドヒガンの小路下に群生するシロダモの多くがシカに樹皮を剝がされて枯れかかっているので、応急措置として古いすだれを巻きつけました。
シカは赤いテープを嫌うらしいとの情報を参考にシカ除けメッシュを設置した6か所で腰高付近で赤いテープで囲ってみました。
ついでにモミジの苗木を植えこんでみました。
メッシュで保護されたエリアでは下草も増えていました。




動画
杤原の様子も動画に含まれています。









0 件のコメント:

コメントを投稿