2016年10月11日火曜日

10月10日 雨森山

体育の日、雨森山には13名が集合しました。
今日は女性群を中心とする猪名川まつりのリース製作に使うツルの採集とチェーンソーを使うナラ枯れ処理班に分かれて活動しました。
チェーンソー3台で休憩所から雨森山山頂に続く道筋近傍で登山者に危険と思われるナラ枯れ木を中心に枯れ木を20本ほど切り倒しました。


コナラの若木はナラ枯れ被害から免れていますが、来年はどうなるか。
いながわまつりのリース作り用の蔦を採集に通称マムシ谷に降りたグループは採集後すぐにリース作りに取り掛かりました。
春に植菌したしいたけホダ木を立てかけた後、荒れた登山道をならして、今日の作業を終了し、出来上がったリースを持って下山しました。


今日の動画

連日の雨で、登山道を大量の水が流れ落ちたため、多くのところで道が深くえぐれています。流水を道脇に導くための階段づくりが急務です。

前回樹木板の取り付け中、希少種のけっこう大きなあわぶきの木を見つけました。
雨森山では2本目です。
キノコがいたるところで生えています。

お疲れ様でした。 
第二広場からの眺め







0 件のコメント:

コメントを投稿