2018年6月5日火曜日

6月3日 栃原

休憩所近くの法面のササユリ、朝は蕾でしたが午後から花びらが開きました。


他のササユリは花のところだけ誰かに切られて持っていかれていました。
ここ数年は切られることはなかったので残念です。

晴天のもと10人のメンバーが参加して作業は
クヌギの植樹4本
峰池周辺の枯木・倒木処理
健脚コースに積もった落ち葉をブロアーで吹き飛ばす
水路のドロ掻き
でした。
栃原はシカが少ないので食害防止用のシェルターはつけていません。
峰池のハイキングコースにあった枯木・倒木をチェーン2台も使って10本伐倒処理しました。
ハイキングコースを塞いでいた枯松もようやく除去できました。






梅雨入りも近いので、水路に溜まった落ち葉やドロを取り除きました。


小峰池にはモリアオガエルの卵がありました。


新緑の小峰池

イチヤクソウ
動画はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿