2021年9月14日火曜日

9月13日 雨森山

 北摂里山魅力づくり応援事業の補助金で購入した資材(鉄筋と防腐処理丸太)を使った登山道の階段整備開始。

今年度中に、第2広場までの登山道に45本の階段を設置予定。

第一回目は5本を設置

施工前

道に沿って流れる雨水が道路を侵食しています。

施工中


施工後
次回はこの上に枯れ木を置いて、水が脇にそれて谷筋に流れるようにします。

並行して、休憩所のテーブルに防腐剤を塗り足しました。


ハイカーから猪名川町に、山頂にスズメバチの巣があるとの一報があったので、山頂までハチパトロール。
第2広場まではスズメバチは見つからなかったが、第3広場から山頂までのクヌギやアベマキの幹から流れ出る蜜に数匹ずつスズメバチが集まっていました。
巣ではなさそうです。
何箇所かで殺虫剤散布


「兵庫県の生物多様性に悪影響を及ぼす外来生物リスト」にあがっているナンキンハゼが山頂付近のアチラコチラに自生していました。
昨年あたりから目につくようになりました。
鳥が種を運んできたのでしょう。まとめて駆除する予定。
とは言え、川西市も猪名川町も公園に多数のナンキンハゼを植えているので、いたちごっこになります。

急登コースにあった倒木をチェーンソーで切りました。


長雨の後の雨森山には色とりどりのキノコが生えていました。


動画








0 件のコメント:

コメントを投稿