2024年7月9日火曜日

7月7日 杤原

 雨続きでほぼ1か月ぶりの作業は猛暑の中でしたが、熱中症にかからずに終えました。

今回は峰池から健脚コースに向かう尾根道の枯れ松5本を伐倒

樹高15mの大物も倒しました。

倒す前

チェーンソーのエンジンが掛かりづらくて苦労しました。



尾根道の枯れ木はほぼ片付いたので、次回は峰池から小峰池ルートの枯れ木処理を予定。
以前、小峰池に移植したソヨゴは元気そうでした。
今年度のモリアオガエル観察も終了。一番多いときには77個の卵塊が小峰池周囲にぶら下がっていました。
並行して、峰池の斜面にアベマキの苗8本を植樹。
春から植樹してきたアベマキ・コナラは枯れずに少しづつ根付いてきているようです。
ただ、最近樹皮が剥がされたばかりのリョウブが見つかったので、杤原もシカの食害が侵攻しているようです。
ネムノキ
ミツバアケビ
動画




0 件のコメント:

コメントを投稿