2016年8月16日火曜日

8月15日 雨森山

猛暑の中、6名のメンバーが参加しました。
休憩所にたどり着くだけで汗が吹き出ます。
今回の作業は
1.雨森山山頂までの登山道両側のナラ枯れ調査
2.登山道付近の風倒木伐倒
3.草刈り
でした。
麓からでは分かりづらいですが、けっこうナラ枯れが進んでいて、コナラ40本ほどがやられていました。中には胸高周囲178cmの巨木もあります。
登山道に枯れ枝が落ちてきそうなナラ枯れ木は順次伐採していこうと思います。今回はまず2本倒しました。
久しぶりに山頂まで登りました。
仙人草?

登山される皆さんから書いていもらったアンケートの中に、「カブトやクワガタが見つからない」とのクレームが2通ほど来てました。
枯れ木の中には幼虫がたくさんいるので、成体もいるはずなんですがーーー。





0 件のコメント:

コメントを投稿