2016年12月13日火曜日

12月12日 雨森山

この冬一番の冷え込みの中12名のメンバーが参加しました。
知明湖の水面には湯気が上がっていました。
雨森山の登山道は落ち葉が厚くつもり絨毯となっていました。風情はありますが滑りやすく足元が不安定でした。



男性陣は最初に直登コース分岐点まで横木と杭を荷揚げしました。

今日の作業は直登コースの分岐点から続く急な斜面の階段造りでした。
階段には雨水による道路の侵食防止の効果が期待されます。
持ち上げた横木7本とリョウブを切り出して作った横木など合わせて15段ほどの階段を設置しました。

登山道から休憩所までと直登コースの道路整備にめどが付いたので、次は休憩所から頂上までのコース整備になります。
皆さんよろしくお願いします。

女性陣に料理いただいた味噌汁を堪能して無事下山しました。
お疲れ様でした。

今日の動画

0 件のコメント:

コメントを投稿