2017年7月13日木曜日

7月10日 雨森山

梅雨の晴れ間の雨森山に4人のメンバーが集まりました。
先ずは桜新道用の横木を運び上げました。
残り13本は次回持越しです。
あまりの暑さに軽い作業に切り替え、実生の保護ガード設置とエドヒガンの小径の草刈りをしました。
養生用プラダンを6等分に切り、丸めてホチキスとテープで固定して筒にします。



 日当たりの良い斜面に生えているコナラやウリハダカエデの実生を探し、筒で覆い支柱で固定しました。


鹿に食われて育たなかった実生もこうすれば、数年後には立派な幼木になっているでしょう。
エドヒガンの小径では21番のエドヒガンが折れていたので、泣く泣く切り倒しました。
鹿に皮を剥がされたのが原因かもしれません。

雨森山もすっかり夏景色になりました。



動画はここにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿