2016年7月11日月曜日

7月11日 雨森山

梅雨の晴れ間、湿度が高い一日でした。
今日は8名のメンバーが参加しました。
階段用の横木を20本荷上げするつもりが、あまりのシンドさで9本だけ休憩所まで運び上げました。
雨森山登山口にも杤原に続き、Fさん製作の杖置き場が設置されました。
今日の作業は休憩所近くで、前回に続いて樹木板の設置、傷んだ案内板の取り換え、風倒木の処理、笹刈などでした。
エドヒガンやヒサカキなどの代表的な樹木に設置できましたが、マイナーな樹木への設置は紅葉の秋に持ち越しになりそうです。
今回こんなクイズ形式の樹木板も置きました。
 答え
案内板も3枚取り替えました。
梅雨らしく色々のキノコが見つかりました。



樹液も増えてきたので、昆虫も顔を出してます。
これからが夏本番、無理せず作業を進めたいと思います。
休憩所周りのコナラ大木がナラ枯れしたようです。
秋になったら伐倒することにします。
暑い中お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿