2016年7月18日月曜日

7月18日 杤原めぐみの森

梅雨明けの3連休最終日、メンバー7名が参加して汗を流しました。
作業中2組の家族が昆虫採集に来てました。
今日はどんぐりの森から小峰池にいたる遊歩道の草刈りと倒木処理を行いました。
杤原は鹿の食害を受けていないようで、山頂付近は下草があっという間にのびて、ヒサカキやソヨゴの幼木がはびこり遊歩道が見えづらくなっていました。
両手バサミと手ノコでなんとか道が見えるようになりました。
枯松もたくさん処理しました。まだまだ残っています。
昼ごはんの後は入り口周辺から休憩所までの雑草刈りや溝のゴミさらいをしました。
案内板周囲にはススキが生えていたので、刈払い機で刈りました。
作業前
さっぱりしました。
関西は夏になりましたが、めぐみの森は初夏の名残なのか、小峰池にはモリアオガエルの卵がまだありました。
サンショウやリョウブも咲いていました。
サンショウ
リョウブ
 暑い中お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿