2017年4月25日火曜日

4月23日 雨森山

快晴の下、8名が参加しました。
エドヒガンは散りましたが、ウワミズザクラやコバノミツバツツジなどが咲いていました。

若葉が眩しいエドヒガンの小径
作業は桜新道の整備です。今年中の完成を目指しています。
今回からコスト削減にむけ、他ボランティアGに教えてもらった鉄筋利用の階段づくりを採用しました。
雨水が集中する法面には伐倒したコナラを運んで土留を作ります。今後は雨水を散歩道から流すため塩ビ管を敷くことにしています。

予め穴を開けた横木を現地に運び、接着剤を注入し鉄筋をねじ込んでから埋めて階段にしていきました。
 作業はあっと言う間に終わりました。
土留も枯れ木と玉切したコナラを積み重ねカスガイで固定しました。

休憩所近くでギンラン
動画はこちらです。



0 件のコメント:

コメントを投稿